2023年5月31日水曜日

ブログ やってたの忘れてた!

そう言えば ブログやってるんですが
もう5年も更新してませんでした!
10年も前の投稿ですが・・・
YAMAKI Delux No.10 引っ張り出してみます!

2018年5月21日月曜日

CAPO カポ かぽ~♪

カポいろいろ 使ってます♪


















SHUBB CAPO が 大好きです♪



普通の使い方は コレ




















① 逆向きにして 6弦を外してセット




















② 1弦も外す時は




















③ さらに 5弦も外しちゃえ!




















④ 1・2・6弦を外すなら




















☆チューニングは全て レギュラーです

変なカポたちの最大の利点は
いつものレギュラーチューニングの押さえ方でOK!

① なんちゃって ドロップドD
② オープン AonB ?
③ オープン A ??
④ オープン Esus4???

んんん~~~
一つ一つ 言葉での説明も難しい・・・
キー G C D A あたりなら、結構使えます
6 とか 9 の音がテンションになって
さらにペダルトーンで使えちゃう!

興味ある人、やってみて下さいませ~ ♪
面白いよ~~~



2018年3月24日土曜日

「なんちゃってドロップドD」

さて 「なんちゃってドロップドD」 ですが・・・

そんな 御大層なモノじゃなくて
単に「6弦以外の2カポ」なだけです!
・チューニングを変えずに、Dの低いベース音が使える!
(2カポなので、キーはEですが・・・)
・いつものコードがそのまま使える!
×EやEmが 面倒くさい・・・

キー C D G で、便利に使ってます♪


















6弦2Fを押さえようとすると
カポが邪魔なので、こんな角度になっちゃいます
1Fや2Fも使う事があるので
さらに、弦1本分 短く切りました
アルミのシャブは簡単に切れます!
ノーマルのシャブや、カイザーでも
ちょいとズラして、ビビらずセット出来ればOK!





















好きな響きのコード D9
レギュラーチューニングの
ローコードのDとは 違った響き♪






ストロークで使いたくなって苦労した Em
人差し指は、浮かせてます

























ベースラインを下げて行くと欲しくなる
ConE
普通なら 6弦解放でイイんだけど・・・

















いつもと ちょっと違う響きが 手に入るかも?
是非 お試しあれ!




2018年3月21日水曜日

こだわりの 弦交換♪

今日は雪なので(関係無いか…) 久しぶりに 弦を交換しよう!












さて、どれにしようか?
 


今までは、南澤さんのシグネチャーモデル

今回は、打田さんのシグネチャーモデル に しよ!

1弦でメロディーを弾く事が多いので
音が細くならないように、1弦は太目!
ドロップドDなら、6弦も太目がイイけど
私のは「なんちゃってドロップドD」なので・・・
(「なんちゃってドロップドD」は、改めて書きます)

弦を外したところで、ナット位置を変えちゃえ!
以前

「ナットをオフセット」

でやった事と同じです

6弦側に1mm位 移動
6弦を親指で押さえるのが楽ちん♪
1弦が弦落ちしにくくなる♪♪
普通にちゃんと押さえれば、問題ないけど
私の可愛らしい手では、キビシイ押さえ方が有るので・・・











若干、左側に寄ってる!


















これで、少し楽になった ConE


















よしよし♪ いいぞ!

ただ・・・
南澤さんセット より少し細い 打田さんセット
若干のビビリが出たので、トラスロッドを 1/8 緩めて解決

やはり、1弦2弦の音が細い感じだけど、キラキラ感は増した!

ちょっと短く切ったカポを
6弦をはずして2フレットにセット!
「なんちゃってドロップドD」は

To Be Continued~



2017年9月23日土曜日

まるこたぬ Live in 町田・万象房 Vol.2

大好きなユニット まるこたぬ
大好きな 町田・万象房2度目のライブです♪

まるこたぬ WEB
町田・万象房 WEB

10月6日(金) Open 19:00 > Start 19:30 





何と言ったら良いのか・・・
とにかく・・・ 素晴らしいユニットです!

まるこさんの ビックリするようなヴァイオリン
息の合った たぬさんのギター
もちろん 素晴らしい

曲を聴く・・・ と言うより
1ステージ全体が 1つのパフォーマンス って感じ!
あっと言う間に、まるこたぬワールドに引き込まれます


とっても 待ち遠しいライブです (^^♪


2017年 10月 6日(金)
19:00 オープン
19:30 スタート
¥投げ銭(おひねり) 
なので 出来るだけ2オーダー以上お願いします!

ハートランド生ビールが 絶品です
丹沢山麓高座豚のソーセージも 美味いです
インド茶 トゥルーシーも 香り豊かです


2017年8月27日日曜日

還暦イベント♪ @万象房


昨年、万象房常連の「ごろはち」さんの還暦ライブに触発され
私も還暦ワンマンライブを企てました!
が、どう考えても練習時間が取れない・・・
房主・城川さんに申し出たところ
「店主催のパーティーにしましょ!」
暖かいお言葉の通り、楽しい時間を過ごせました♪
ご参加の皆様、お気持ちを届けて下さった方
本当に 有難う御座いました!




































2016年12月10日土曜日

病気・・・・・

病気が 治りません・・・

1957+1957+1999=2016

つまり

1957・LG1 + 1957・O-15 + 1999・OOO-28EC = 2016・OMJM

あ~あ・・・・・


















2016年8月9日火曜日

「断捨離」でダイエット?

ただいま、玉突き3重引っ越しの真っ最中です。

両親が引っ越し

両親が出た所に会社を移転

会社だった所を私の自宅に!














その為に、多数の楽器類・PA機材等の大処分を断行しました。
ライブバーのマスターに
「駒さん、断捨離してるの?」
「?.....?...」

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

ヨーガの行法だそうです!
なるほど!良い考え方だなぁ~
と、思った時...

断:に入ってくるいらない物を断つ。
捨:にずっとあるいらない物を捨てる。
離:への執着から離れる。

これって、ダイエットの極意か!?
この半年で 4kg程度の減量ができましたが
断捨離で BMI<25 「肥満」から脱出できるか?






2016年4月28日木曜日

アコースティックギター・フィンガースタイルシリーズ2016


久しぶりに 出演させて頂きます♪

アコースティックギター・フィンガースタイルシリーズ2016

http://banshowboh.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/2016-2383.html


フィンガースタイル ソロギター(インストロメンタル) で 4人出演!
なんとマニアックな企画なんだ! と思ったら・・・
既に 予約で満員御礼だそうです♪

自分で弾く ギターの音だけ!
バンドのメンバーも居ないし 歌も無い・・・
全く 孤独なステージ  なんです♪

特に私の場合
途中で止まらず、最後まで弾ききると
お客様は ほっ と するそうです!
まさに スリリングなステージに なりそうです♪

注※ 他の 3人は 安心して聞ける 凄腕揃いです


あと2日 練習するぞ~!!





2015年11月29日日曜日

「あ~!煙草が吸いたい!」

色々あって タバコお休み中・・・ 1週間経った!

タバコを吸う理由は 色々有る!
しかし、それはタバコを止めない 言い訳
そんな事は 先刻承知・・・

タバコを吸うメリットは もちろん 有る!
デメリットは・・・ その何倍も 有る・・・
そんな事も 先刻承知・・・

じゃ なんで とっとと止めないの?
だって 中毒 なんだもん・・・

医学的には 良く分らないけど
自分的には「重症のニコチン中毒患者」だと思っている
止められないのは、病気だから・・・ 俺が悪いんじゃないもん!


しかし、ひょんな事から やめるか・・・ と思った!
「お休み中」なんて、最初から弱腰だけど
何とか 1週間経過!

しかし、辛いねぇ~

なんとか 死ぬまで「タバコお休み中」を 継続したいもんだ!
もし、タバコを吸っている私を見かけたら
「根性無し」 と 罵って下され・・・