また やっちゃいました!
BEHRINGER / ADI21 V-Tone Acoustic
右側のヤツです
アコギのピックアップの プリアンプ です
基本的に PAを通しても アコギらしい音 を出したい!と思って・・・
鳴りが良いギターに ナチュラルな音のピックアップ を 基本にしてます(偉そうに!)
技術が無いぶん 道具で補ってやろう! なんて不埒な考えですが・・・
マーちゃん1号(OOO-28EC)には FISHMAN / ELLIPSE MATRIX BLEND
マーちゃん4号(OM-42)には L.R.BAGGS / Anthem
カツオ君(YAMAKI Delux No.10)には きいろCity.com / GMIX-2(ギター用)
上記の共通点は 「 ピエゾ + マイク 」 です
そして 手元で ピエゾとマイクのバランスが コントロール出来る事
どんなに ギターやピックアップにこだわっても
最終的には PAのスピーカーや 会場の音響特性に 大きく左右されちゃいます!
(と、私は思っています)
さらに! 微妙な音の違いを聞き分ける 耳の能力が 私には 無い・・・
じつは・・・ 「聞きギター」は私が企画しましたが
自分のギターの音が分からなかった ʅ(◔౪◔ ) ʃ
そんな私ですが ライブをすると
「なんか 中低音が モコモコしてる・・・」
とか
「高音が カリカリして ピエゾ臭いなぁ~」
なんて事は 分かります!
そーゆー時!
手元で 良い音(実は好みの音)に 調整出来たら イイなぁ~ なんて・・・
まずは 超定番の LR Baggs Para Acoustic D I
一番使いたかったのは NOTCHフィルター
確かに ブーミーになる周波数をコントロールしやすいです!
だけど、中古でも高いんだなぁ~・・・
ヤフオクで 12,000円~13,000円
送料や振込手数料を考えると サウンドハウスで新品が買えそう・・・
そして見つけたのが コレ ADI21 V-Tone Acoustic
(あはは!結局サウンドハウスで 送料無料¥2,620円 振込手数料¥420円)
MIDレンジの周波数を変化させられるので NOTCHフィルター的に使える!
さらに、パラアコには無い、バイパススイッチが付いているので
「生音」?と 比較しながら トーンコントロールが出来る!
これが決め手でした(本当は安かった・・・)
マーちゃん1号 マーちゃん4号は バッチリ!
カツオ君は これからテストします(きっと良い結果だと思います!)
さて
①マーちゃん4号(OM-42) L.R.BAGGS / Anthem + パラアコ
VS
②カツオ君(YAMAKI Delux No.10) きいろCity.com / GMIX-2 + ADI21
私の耳で 聞き分けられるのだろうか?
購入価格 ① は ② の 約30倍だ!
あ! 「ZOOM A2」は 軽くリバーブをかけるだけに使用しました
ライブ本番の時は PA卓で リバーブをお願いするつもりです
近々
カツオ君(YAMAKI Delux No.10) きいろCity.com / GMIX-2 + ADI21
レポートします!
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