カツオ君(YAMAKI Delux No.10) に
「きいろCity.com / GMIX-2」 を付けて
ADI21 V-Tone Acoustic でコントロール
これは イイぞ!
ヤフオクで手に入れたギター
(通称ヤマキの「カツオ君」 ¥1,980円 推定年齢43才)
何十年もほったらかしだったようで、かわいそうな状態だったが
私の愛情を込めたメンテナンスにより、見事!甦った・・・ ?
オール合板(だと思われる)で、明るく乾いた音がする
悪くない! ライブでも 使える!
ライブで使うなら ピックアップを付けなきゃ!
マーちゃん1号(OOO-28EC)には FISHMAN / ELLIPSE MATRIX BLEND
マーちゃん4号(OM-42)には L.R.BAGGS / Anthem
いずれも ピエゾ+マイク
カツオ君も ピエゾ+マイク にしたいけど・・・ 安いのを探して 発見!
きいろCity.com / GMIX-2(ギター用)
http://kiirocity.com/contents04.html
注文したら すぐに届いた!(¥9,300円)
必要最小限の機能の為か 非常に小型・軽量
電池も006P9Vではなく ボタン電池
取り付けは簡単!
ただ、エンドピンジャック取り付けの為に 12~13Φの穴あけ加工が必要
それ以外は 位置を決めて 両面テープで張り付けるだけ!
カツオ君に取り付ける前に
L.R.BAGGS / Anthem と比較してみた
なんと お馬鹿な事を・・・ GMIX-2は 仮止めと言うか・・・
プリアンプは使わずに 聞き比べてみた
しかし、音質的に 大きな差は感じられなかった!
(Anthemの立場が・・・)
ピエゾの張り付け位置は ブリッジの下側
マイク・ボリュームも スッキリ取り付けられる!
シールドを挿せば 電源が入り ブルーのLEDが点灯
なかなかクールで 気に入った!
さて! カツオ君の音を GMIX-2は どう拾ってくれるのか?
鳴らしたのは コレ
YAMAHA MS-60 (ずいぶん古いが未だに現役!)
アンプ付きスピーカー
ピエゾを貼った位置が ブリッジの裏だけど
少しブリッジの位置から離したのが良かったのか?
クッキリした音の輪郭だが カリカリのピエゾ臭さは 少ない
マイクの向き(位置はボリュームユニットで決まる)は写真の通り
これから 良い方向を探ります
ボリュームは2つ
①ピエゾの音量と ②マイクの音量
良く有る ピエゾ⇔マイクのバランス & 全体音量 では無い
初めて使うタイプだが これがなかなか良い!
シャープな高音に 柔らかい低音を足していく・・・
逆に
柔らかい低音に シャープな高音を足していく
みたいに セッティングができる!
自分好みの音が 作りやすいと思う
直接 MS-60に接続
パッシブなので(ボタン電池はコンデンサーマイクの電源)
出力レベルは 低め
だが、ソロギター等でやるなら 問題無いと思う
高音は問題無いが 低音は、やや籠った感じ・ブーミーな感じが有る
マイクの向きで 改善できるか? 探ってみたいと思う
プリアンプを使ってみる
ADI21 V-Tone Acoustic ¥2,620円
籠った感じの周波数を押さえ目のセッティングすれば
全く問題無く ライブで使えるレベル!
と言うか
この金額を考えれば 驚くべきコストパーフォーマンスだと思う!
確かに
OM-42 + L.R.BAGGS / Anthem
と
YAMAKI Delux No.10 + GMIX-2 + ADI21
同等とは言えないし 言わない・・・
しかし どちらも 私には「イイ音」だと思える
高いギターに 高いピックアップを付けて セッティングを詰めて・・・
最終的には ライブハウスの PAとスピーカーの特性で 出音は決まっちゃう!
そんな時でも GMIX-2 + ADI21 なら
手元で 簡単に 補正できる!
ライブハウスで 目をつぶって聴かせて
OM-42 + L.R.BAGGS / Anthem
と
YAMAKI Delux No.10 + GMIX-2 + ADI21
「どっちが イイ音?」 って 問うてみたい!
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