2015年9月7日月曜日

「不正使用」され・・・ そうになりました!



銀行口座と連携している クレジットカード
今朝(9/7) カード管理会社から連絡が有りました!

「ご利用中のカードが、不正に使用されたようです・・・」

某ネットショッピングで、使用されかけましたが
通常の利用とは違うサイトで、高額(16~18万円)だった為
決済しなかった(カードでの買いもをブロック)との事!

話を全て聞いたうえで、銀行に確認しました
全て事実だった事が確認出来たので
クレジットカードの再発行手続きをして来ました

金銭的な被害は有りませんでしたが
カード番号変更の手続きの面倒を思うと・・・

私サイドで、セキュリティーに配慮していても
相手先から情報が洩れたら、お手上げです!

IT関係を利用した決済方法を取る以上
避けられない問題なんでしょう、たぶん・・・
かと言って、カード決済を止めて、不便を背負い込むのは・・・

便利とリスクは、一緒に手に入ってしまう!
という事を 痛感しました・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿