2018年3月21日水曜日

こだわりの 弦交換♪

今日は雪なので(関係無いか…) 久しぶりに 弦を交換しよう!












さて、どれにしようか?
 


今までは、南澤さんのシグネチャーモデル

今回は、打田さんのシグネチャーモデル に しよ!

1弦でメロディーを弾く事が多いので
音が細くならないように、1弦は太目!
ドロップドDなら、6弦も太目がイイけど
私のは「なんちゃってドロップドD」なので・・・
(「なんちゃってドロップドD」は、改めて書きます)

弦を外したところで、ナット位置を変えちゃえ!
以前

「ナットをオフセット」

でやった事と同じです

6弦側に1mm位 移動
6弦を親指で押さえるのが楽ちん♪
1弦が弦落ちしにくくなる♪♪
普通にちゃんと押さえれば、問題ないけど
私の可愛らしい手では、キビシイ押さえ方が有るので・・・











若干、左側に寄ってる!


















これで、少し楽になった ConE


















よしよし♪ いいぞ!

ただ・・・
南澤さんセット より少し細い 打田さんセット
若干のビビリが出たので、トラスロッドを 1/8 緩めて解決

やはり、1弦2弦の音が細い感じだけど、キラキラ感は増した!

ちょっと短く切ったカポを
6弦をはずして2フレットにセット!
「なんちゃってドロップドD」は

To Be Continued~



0 件のコメント:

コメントを投稿